ANAじゃなくてJALで陸マイラー ~not ANA but JAL~

陸マイラー10ヶ月で10万マイルを超え、まだ交換していないポイントも合わせると18万マイルに到達。JALマイルの貯め方情報を発信しています。

2017年10月dポイント25%増量キャンペーンは期間・用途限定ポイントに。JAL陸マイラー的には残念改悪。

残念改悪、JAL陸マイラー待望のdポイント25%増量キャンペーンは期間・用途限定ポイントに。

JAL陸マイラーがその実施を待望していたドコモの「dポイント25%増量キャンペーン」が、ついに今年も始まりました。

なぜ、このキャンペーンをJAL陸マイラーが待ち焦がれるのか?

それは、ポイントサイトで貯めたポイントをドットマネールートよりも効率良くJALマイルに交換することができるからです。

当ブログでも、その方法を記事にしており、アクセスの多い人気の記事になっています。

昨年よりも2ヶ月遅いスタートなので、もう今年は無いのかと思っていましたが、やっと来ました。

来たには来たのですが、

残念ながら、JAL陸マイラーにとっては改悪されていました、、、

今回のキャンペーンはJALマイル増量には効果がありませんので、ご注意ください。

【目次】

スポンサーリンク

これまでは、dポイント経由でJALマイル交換率が62.5%

通常、ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに交換するには、JALマイルへの交換率が最も良いドットマネーを経由するルートが基本になっています。

ドットマネーに交換できるポイントサイトでポイントを稼いで、貯めたポイントをドットマネーに交換し、さらにJALマイルに交換します。

ポイントサイトのポイントをJALマイルに交換するドットマネールート

この交換ルートを陸マイラーの間では、「ドットマネールート」と呼ばれていて、JALマイルへの交換率は52%です。

通常だと、このドットマネーが最も効率が良い交換ルートなのですが、ドコモの「dポイント25%増量キャンペーン」を利用すると、さらに交換率を上げることが出来ます。

dポイント25%増量キャンペーンの時に、ドットマネーのポイントをdポイントに交換し、dポイント経由でJALマイルに交換すれば交換率が62.5%になるのです。

JALマイルの貯め方

このルートを「dポイントルート」と呼ぶことにします。

ドットマネールートよりも交換率が良くなるので、このdポイントルートに注目しているJAL陸マイラーが多いのです。

通常ポイントか期間・用途限定ポイントかが重要

dポイントには、「通常ポイント」と「期間・用途限定ポイント」の2種類のポイントがあります。

dポイントルートが62.5%の交換率となるためには、dポイント25%増量キャンペーンでもらえる増量分のポイントが、「通常ポイント」である必要があります。

なぜなら、

「期間・用途限定ポイント」は、その名の通り、dポイントの用途に制限があり、残念なことにJALマイルへの交換が出来ないのです。

dポイントの使い道を公式サイトで調べると、この表の通りです。

dポイントの使い道

JALマイルへの交換は、一番下の「交換商品につかう」に含まれており、「期間・用途限定ポイント」は対象外になっています。

今回のキャンペーンは期間・用途限定ポイント

今回のdポイント25%増量キャンペーンの概要には、この様に記載されています。

進呈するポイントの種類・進呈時期
25%増量の進呈ポイントはdポイント(期間・用途限定)となり、2018年1月中旬までに進呈します。ポイントの有効期限は2018年2月28日までとなります。

 

今回のキャンペーンから、もらえるポイントが「期間・用途限定ポイント」に変更となっています。

それすなわち、、、増量分をJALマイルに交換することが出来ません、、、

この変更は、残念ながら、JAL陸マイラーにとっては改悪と言わざるを得ません、、、

キャンペーンの実施を心待ちにしていたJAL陸マイラーが多いかと思いますが、今回のdポイント25%増量キャンペーンではdポイントルートの効果はありませんので、ご注意ください。

マイル以外が目的なら

JALマイルを貯めたいJAL陸マイラー的には改悪、と言ってしまいましたが、、、

ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイル以外に使いたい人にとってはお得なキャンペーンであることに変わりはありません。

dポイントの「期間・用途限定ポイント」はその用途が限られ、ポイントの有効期限も比較的短いことが多いので、チョット使い難いポイントかも知れません。

そんな「期間・用途限定ポイント」の使い道の一つとして、ローソンの「お試し引換券」がおすすめです!

ローソンのお試し引換券は、ローソンの店頭にある「Loppi」を使って、dポイントと様々な商品をとってもお得なポイント数で交換できるサービスです。

交換出来る商品の種類は豊富で、お菓子や日用品、お酒など様々な商品が揃っています。お試しということで、発売して間もない商品が多く揃っているので、新しい商品をお得に試すことが出来るユニークなサービスです。

こちら↑の記事で、ローソンのお試し引換券について詳しく紹介しているので、ご興味がある方はこちらの記事にもお立ち寄りください。

JALマイルを貯めるならモッピーに集中しよう!

今回のdポイント25%増量キャンペーンは、JAL陸マイラー的には残念な改悪となってしまいました、、、

ドコモ様、どうか「通常ポイント」に改善していただけませんでしょうか?
切に願うばかりです。

こうなったら、

JALマイルを貯めるには、実質交換率83%となっているモッピーの「JALのマイル交換ドリームキャンペーン」に集中ですね!

スポンサーリンク