読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAじゃなくてJALで陸マイラー ~not ANA but JAL~

ANAに比べると少し貯めにくいJALマイルも工夫すればたくさん貯められる様になります。 ポイントサイトやクレジットカードの話を中心にJALマイルの貯め方を紹介しています。

楽天市場とポイントサイトでふるさと納税をしてポイントをゲット!

楽天市場とポイントサイトでふるさと納税

皆さんは「ふるさと納税」をしていますか?

テレビやニュースなどで取り上げられる機会も多くなったので、多くの方がふるさと納税をしていたり、気になっているんじゃないかと思います。
ふるさと納税の詳しいことはここでは省きますが、毎年払っている税金の一部をふるさと納税として寄附するだけで、実質2,000円の負担で好きな返礼品がもらえるのですからお得ですよね。もらった返礼品の価値の分だけ節税になるとも言えますし、私も毎年やっています。

ふるさと納税の詳しいことは、こちらで確認してください。
【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - ふるさと納税とは

ふるさと納税は「楽天市場」がお得です

楽天市場ふるさと納税が出来ることを知っていますか?

楽天市場ふるさと納税をすると楽天ポイントが付きます。さらに、期間限定でポイントが10倍になるキャンペーンを時々やっているので、その時にふるさと納税をすると、とってもお得です。

楽天市場のふるさと納税ポイント10倍キャンペーン

↑の画像は昨年10月のものです。過去何回か不定期にキャンペーンが行なわれています。駆け込み需要が見込める秋口から年末に掛けて開催されることが多いようです。

楽天ポイントが10倍付くと言うことは、例えば、20,000円をふるさと納税したら2,000円分の楽天ポイントがもらえますので、自己負担となる2,000円が実質無料になります。

さらに言うと、自分の控除限度額を上限に20,000円を超えるふるさと納税をすれば、楽天ポイントで儲かってしまいます。

もう少し具体的に言うとこうです、

100,000円を楽天市場ふるさと納税する

10,000楽天ポイントがもらえる

自己負担の2,000円を除く98,000円が翌年の税金から控除される(戻ってくる)

10,000楽天ポイント-自己負担2,000円=実質8,000円の儲けになる(返礼品ももらえる)

もちろん、楽天市場でのふるさと納税クレジットカードで支払うことも出来ますので、クレカのポイントも付きます。

もはやこれは、ネットショッピングと同じ感覚ですね。

注)自己負担が2,000円になる控除額の上限は、ご自身の年収額などによって決まりますので、ふるさと納税をする際には、その仕組みと控除上限額などを十分に確認したうえで、ご自身の責任において行なってください。

ポイントサイト経由でさらにお得になります

ただでさえお得な楽天市場ふるさと納税ですが、ポイントサイトを経由すれば楽天ポイントとは別にポイントサイトのポイントがもらえるので、さらにお得になります!

ポイントサイトの「ハピタス」、「モッピー」、「ちょびリッチ」を確認すると、「楽天市場」と「ふるなび」のふるさと納税でポイントがもらえます。

ふるさと納税でポイントがもらえるポイントサイト比較

楽天市場ふるさと納税

楽天ポイントとポイントサイトのポイントを2重取り(クレカで払えばクレカのポイントと3重取り)できるので、お得さの面でオススメです。

楽天市場の中の一つのカテゴリーとして「ふるさと納税」がありますので、楽天市場で買い物するのと全く同じ感覚でふるさと納税が出来ます。

楽天市場のふるさと納税はお買い物感覚

ふるなび

こちらは、家電製品の返礼品が充実しているふるさと納税ポータルサイトです。ふるさと納税で家電製品を狙っている人にはこちらもおススメです。私も毎年、このサイトで家電製品を申し込んでいます。

家電製品の返礼品が充実しているふるなび

ふるさと納税をする自治体と希望の返礼品を決めたら、あとはポイントサイトを経由してふるさと納税を申し込めば、ポイントサイトのポイントがもらえます。

ポイントサイト経由のやり方は、ネットショッピングをポイントサイト経由にしてポイントを稼ぐのと同じなので、詳しくはこちらの記事をみてください。
ポイントを2重、3重取り!ポイントサイト経由でお得にネットショッピング

さっそく、ふるさと納税でポイントを稼ぎましょう!

ただでさえお得なふるさと納税ですが、楽天市場とポイントサイトを使うとさらにお得になります。お得というか、ポイントで儲かっちゃいます。

すでにふるさと納税をやっている人も、気になってはいるけどまだやっていない人も、楽天市場とポイントサイトを使って、今年からお得にふるさと納税しちゃいましょう!

ポイントサイトは、ネットショッピング全般に強い「ハピタス」経由がおススメです。

ハピタスに無料登録する

 

<関連記事>
ポイントサイトで簡単にお小遣いやマイルを稼ぐ