ANAじゃなくてJALで陸マイラー ~not ANA but JAL~

ANAに比べると少し貯めにくいJALマイルも工夫をすれば年間10万マイル以上貯められる様になります。 ポイントサイトやクレジットカードの話を中心にJALマイルの貯め方を発信しています。

私が「はてなブログPro」にアップグレードした3つの理由

はてなブログをProにアップグレードして良かったこと

当ブログを「はてなブログ」で開設した時から、いつかはProにアップグレードしたいと考えていました。
先日、ようやく、Proにアップグレードしました。

Google AdSenseの申請にあたって、独自ドメイン化することを目的にProに移行する人が多いかと思いますが、私の場合は別ブログでGoogle AdSenseのライセンスを取得しましたので、独自ドメイン化することが目的ではありません。

私が「はてなブログPro」にアップグレードした理由は、次の3つでした。

  1. はてなブログが表示している広告を消す
  2. キーワードリンクを切る
  3. スマホのデザインを変える

【目次】

はてなブログが表示している広告を消す

先日、Google AdSenseに合格しましたので、広告を表示するにあたって、はてなブログが表示する広告を非表示にしました。

無料版のはてなブログでもGoogle AdSenseの広告を表示する事は出来ますが、それでははてなブログが表示する広告と共存することになるので、広告収入をロスしてしまいます。
せっかく合格したGoogle AdSenseを最大限に活用するには、はてなブログをProにして、はてなブログが表示している広告を非表示にするのが不可欠です。

はてなブログの広告表示を非表示にする設定

はてなブログの広告表示を非表示にするには、はてなブログの設定で広告の非表示設定をします。
設定メニューの詳細設定に、「広告を非表示」という項目がありますので、これにチェックを入れると広告表示が非表示になります。

はてなブログの広告を非表示にする

キーワードリンクを切る

キーワードリンクは、記事中のキーワードに自動で「はてなキーワード」へのリンクが付く機能です。はてなキーワードに登録されているキーワードにリンクがついて、そのリンクをクリックするとはてなキーワードに移動し、そのキーワードの詳しい情報を確認することが出来ます。

一見すると、記事を読む人に役立つ機能のように見えますが、記事中のワードに沢山のリンクが付くことになるので、ブログからの離脱につながります。
これは、ブログを運営する側からすればうれしくない機能なので、オフにします。

はてなブログのキーワードリンクを切る設定

はてなブログのキーワードリンクを切るには、はてなブログの設定メニューで設定をします。

設定メニューの詳細設定に、「記事にキーワードリンクを付与しない」という項目がありますので、これにチェックを入れると、その後にアップした記事ではキーワードリンクが付きません。

はてなブログのキーワードリンクを切る
ここで注意することが一つあります。
それは、チェックを入れる前にアップした記事はキーワードリンクが付いたままになるということです。
これは、はてなブログの仕様でどうしようもないので、過去記事のキーワードリンクを外したい場合には、過去記事をアップし直す必要があります。

スマホ版のデザインを変える

はてなブログ無料版の場合、スマホ版のデザイン変更がほとんど出来ません。
私がProに移行した大きな理由が、このスマホのデザイン変更でもあります。

最近はスマホでのアクセスがとても増えていると思います。
当ブログもスマホからのアクセスが60%を超えています。
この状況を考えると、より一層のアクセス数アップを狙っていくには、スマホ版のデザインをより見やすいデザインに変更することが重要だと思うのです。

さっそく、スマホ版のデザインを変更しました。

見出しをPC版と同じデザインにして、ブログ全体の統一感を保ちながら、トップページの記事一覧は、スマホで見やすい様に、実際にスマホで見栄えをチェックしながら設定しました。

新しいスマホ版のデザインは、こんな感じです。

【トップページの記事一覧】

スマホ版の記事一覧

【記事の見出し】

スマホ版の記事の見出し

見やすいデザインになっていれば良いのですけど。

はてなブログProはおススメか?

はてなブログProには、3つの料金コースがあります。

はてなブログPro

2年コースが一番お得なのですが、なんとなく、とりあえず1年コースにしました。
1年コースでも十分お得だとは思います。

1年コースの場合、1ヵ月あたりの料金は703円になります。まずは、この703円/月をGoogle AdSenseで回収することが目下の目標になりました。

はてなブログをProに移行して、以上の3つの設定を変更しました。
私としては、自己満足の域を脱してはいませんが、スマホ版のデザインを変えられたことに大変満足しています。

はてなブログProへの移行はお金がかかりますが、お金がかかるなりにちゃんと得られるものがあります。
ブログを続けていくなら、私はProへの移行はおススメだと思います。