ANAじゃなくてJALで陸マイラー ~not ANA but JAL~

ANAに比べると少し貯めにくいJALマイルも工夫をすれば年間10万マイル以上貯められる様になります。 ポイントサイトやクレジットカードの話を中心にJALマイルの貯め方を発信しています。

有効期限が迫ったマイルどうする?JALミニマイル特典なら2,000マイルから交換できる。

JALマイルの貯め方

今月、7月末で有効期限を迎える2,000マイルがあります。

さて、この有効期限が迫った2,000マイルをどうするか?

一番良いのは、特典航空券に交換してしまうことです。
往復6,000マイルでどこかに行ける「どこかにマイル」を利用してみたいところではありますが、今は事情があって、すぐに旅行の計画を立てるのが難しいので、諦めます。。。

JALには、2,000マイルから特典交換ができる「JAL ミニマイル特典」というサービスがあるので、今回は、それを利用してみることにします。

さて、2,000マイルで何に交換できるのでしょうか。

【目次】

JAL ミニマイル特典

JAL ミニマイル特典は、2,000マイルから特典交換ができるサービスです。

交換できる特典として、提携パートナーのクーポン券が用意されており、2,000マイル、3,000マイル、7,000マイル、で交換することが出来ます。

クーポン毎に交換できる期間が設定されており、1ヶ月単位でラインアップの更新が行なわれている様です。

交換は2,000マイルから、となっていますが、キャンペーンとして600マイルで交換できる「JALシティガイドマップ」もあります。

JALマイルの貯め方

でも、これは需要があまり無さそうな、、、今はスマホで何でも調べられますからね。

7,000マイルの交換特典

7,000マイルでユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1デイ・スタジオ・パス1枚に交換することが出来ます。

JALマイルの貯め方

1デイ・スタジオ・パスは大人(12歳以上)1枚が7,600円(税込)なので、辛うじて1マイル1円以上で交換することが出来ます。

4枚交換すれば、7,600円×4枚=30,400が25,000マイルなので、1マイル=約1.2円になります。

この後に紹介する他の特典は、1マイル=1円相当が多いので、JALミニマイル特典の中では比較的交換率が良い特典です。

3,000マイルの交換特典

次に3,000マイルの交換特典を見てみましょう。

JALマイルの貯め方

JALマイルの貯め方

3,000マイルで交換できる特典は、8種類あります。

この中では、「整体・骨盤 カ・ラ・ダ ファクトリー」の「整体・骨盤調整 40分コース(5,184円相当)」がお得感がありますね。

JALマイルの貯め方

5,184円相当ということで、1マイル=約1.7円になります。

残念ながら、この3,000マイルコースの中には私が交換したい特典はありませんでした。

2,000マイルの交換特典

次は2,000マイルの交換特典を見てみます。

JALマイルの貯め方

JALマイルの貯め方

JALマイルの貯め方

2,000マイルで交換できる特典は12種類で、一番豊富なラインナップです。

この中で一番目を引かれたのは、「スタジオアリス」の「撮影ご優待券(8,000円相当)」です。

JALマイルの貯め方

1マイル=4円になるので、JALミニマイル特典の中では群を抜いてお得感があると思います。

小さなお子様がいるご家庭や、お友達やご親戚へのプレゼントなどに良い特典ですね。

ネットオークションやメルカリで売れば、結構売れるかも?
と思って、少し検索をしてみたところ、たくさん出品されており、3,000円程度で売れるみたいですね。

少し手間はかかりますが、これで現金化するのもありですね。

「JALバス特典」もなかなか良い特典だと思います。

JALマイルの貯め方

東京駅と成田空港の間を運行する高速バス「東京シャトル」「THEアクセス成田」の2区間分のクーポン券と交換出来ます。

「東京シャトル」「THEアクセス成田」の1区間料金が1,000円なので、2区間(往復)利用で2,000円、1マイル=1円相当になります。

お得感はありませんが、旅行などで都心から成田空港へ行く予定のある人には、良い特典だと思います。

そして、一番使い勝手の良い特典は、「ファミリーマート」の「Famiポートクーポン2,000円分」ではないでしょうか。

JALマイルの貯め方

全国のファミリーマートで使えるお買物券(Famiポートクーポン)2,000円分と交換できます。

Famiポートクーポンは、特典交換日の翌々日から、ファミリーマート設置のFamiポートを使って発券することができます。

200円分のクーポンが10枚発券されるので、小額の買い物にも使えて便利そうです。
複数枚を同時に使うこともできますが、支払総額がクーポン額を下回る場合でもお釣銭は出ません。

結局何に交換する?

こうやって見てみると、JALミニマイル特典も色々な特典がありますね。

そして、私の有効期限が迫った2,000マイルはどの特典と交換するのか?

一番使い勝手の良いFamiポートクーポンにしようかと思いましたが、そう言えば、数ヶ月前に甥夫婦に赤ちゃんが誕生したので、スタジオアリスのご優待券に交換してプレゼントすることにしました。

そして、申し込んだクーポンが届きました。

JALマイルの貯め方

封筒の中には、挨拶状とクーポン券、スタジオアリスのパンフレットが入っていました。

このクーポンで、撮影料+デザインフォト・フレーム(16cm×21cm)付き、を利用することができます。

JALマイルの貯め方

有効期限が迫ったマイルを無駄にすること無く、お得感もあって、そのうえ甥夫婦にもきっと喜んでもらえることでしょう!

2,000マイルという少ないマイルも無駄なく使える、この様な特典サービスはとても良いですね。

皆さん、マイルの有効期限を確認しましょう。
そして、有効期限が迫っている少ないマイルがあったら、JALミニマイル特典の利用を検討してみてはいかがでしょうか?