ANAじゃなくてJALで陸マイラー ~not ANA but JAL~

ANAに比べると少し貯めにくいJALマイルも工夫をすれば年間10万マイル以上貯められる様になります。 ポイントサイトやクレジットカードの話を中心にJALマイルの貯め方を発信しています。

モッピーのドットマネー交換5%増量キャンペーンで失敗しました、、、

モッピーのドットマネー交換5%増量キャンペーンで失敗しました、、、

モッピーで3月1日から4月30に「モッピーからポイント交換でドットマネー5%増量!」というキャンペーンが行われていました。

モッピーで貯めたポイントをキャンペーン期間中にドットマネーに交換すれば、通常よりも5%増量で交換出できるお得なキャンペーンでした。
例えば、モッピーの10,000ポイントを交換すれば10,500マネーになります。

先日に記事に書きましたが、私もモッピーでポイントが貯まっていたので、このキャンペーンを利用したのですが、不注意でキャンペーン適用の条件を満たしていなかったため、5%増量分をもらうことが出来ませんでした、、、

いくつかの敗因があるのですが、結果的にキャンペーンのメリットを享受することが出来ず、とても残念な思いをしました、、、

一度にポイント交換ができないので2回に分けた

モッピーで貯まっていた13,000ポイントをキャンペーンで交換することにしたのですが、モッピーのポイント交換の制限があって、一回で13,000ポイントを交換することが出来ませんでした。

その制限とは、

  • モッピーのポイント交換は1日に一回まで
  • モッピーからドットマネーへの交換は一度に10,000ポイントまで

というものです。

なので、
4月29日に10,000ポイント
4月30日に3,000ポイント
と、2回に分けてポイント交換することにしました。

ポイント交換の申請をするのを忘れていてキャンペーン終了間際に駆け込む形になってしまったのですが、今思えば余裕を持って交換申請すればよかったと反省しています。

PCサイトでポイント交換申請したのが敗因

2回に分けてのポイント交換申請は、
1回目の10,000ポイントはPCサイトで、
2回の3,000ポイントはスマホサイトで、
それぞれ交換申請をしました。

何も考えずに、1回目はPCサイトで交換申請したのですが、これがキャンペーン条件を満たせない敗因の一つとなってしまいました、、、

PCサイトのポイント交換はリアルタイム反映では無い

モッピーのスマホサイトでドットマネーへのポイント交換を行うとリアルタイムで反映されます。

しかし、PCサイトからポイント交換申請を行うと反映までに1週間ほどかかるのです。

すっかりリアルタイムだと思っていた私は、このことをPCサイトでのポイント交換申請を完了してから知りました。
そして、その時にはあまり深く考えませんでした。

キャンペーンの適用条件は「交換完了」だった

5月に入って、4月30日にスマホサイトでポイント交換申請した3,000ポイントの5%増量分が反映されたのですが、4月29日にPCサイトでポイント交換申請した10,000ポイントの5%増量分がいつまで経っても反映されません。

嫌な予感がしたので、ドットマネーにメールで問い合わせをしたところ、
「キャンペーン期間中にポイント交換が完了した分が対象」との回答でした。

4月30日にスマホサイトでポイント交換申請した3,000ポイントはリアルタイムで交換が完了したのでキャンペーンの対象となったのですが、PCサイトで4月29日にポイント交換申請した10,000ポイントは、5月6日にポイント交換が完了したのでキャンペーンの適用条件を満たしていなかったのです。

キャンペーン期間の4月30日までにポイント交換申請をすれば良いと勘違いしていました。

この勘違いは致命的です、、、
5%増量分の500ポイントをもらいはぐりました。

念のため、キャンペーンの詳細を再確認したのですが、

この説明ではちょっと分かりにくいかも

このキャンペーン詳細には、「期間中、モッピーのポイントをドットマネーに交換すると」としか書いてないんですよね。

これだと、正直、ちょっと分りにくいな、と思います。

さらに下の方を見ると、注意事項の記載があります。

キャンペーンの注意事項

ここには、良く読めば「ドットマネーへの交換完了日に応じて」との記載がありますが、これだけではちょっと分りにくくないですかね?

自分の確認不足が招いたことと言われればそれまでなので仕方ないのですが、5%増量分が反映されるのを楽しみにしていたのでガッカリでした。

私のような失敗をする人はそうそういないと思いますが、皆様もキャンペーンなどの条件確認にはご注意下さい。

しかし、私にとって500ポイントはとても痛いです。
はぁ、、、