読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAじゃなくてJALで陸マイラー ~not ANA but JAL~

ANAに比べると少し貯めにくいJALマイルも工夫すればたくさん貯められる様になります。 ポイントサイトやクレジットカードの話を中心にJALマイルの貯め方を紹介しています。

JALマイルの1マイルは何円相当?マイルの価値を検証

1マイルの価値

1マイルの価値は1.5円~2円程度と言われているのを良く見かけますが、実際のところはどうなんでしょう?

1マイルの価値と言っても、ためたマイルの使い方で変わってくると思いますが、陸マイラーがマイルをためる目的は「特典航空券」に他ならないと思いますので、「ためたマイルを特典航空券に交換した時の価値」を調べてみました。

調べる条件によって結果が違ってくると思いますが、今回は、私が特典航空券で行きたいと考えている、ハワイ、グアム、札幌、那覇、石垣、で調べました。

普段購入する航空券は、ほとんどが割引運賃なので、割引運賃で計算することにします。割引運賃は、利用時期(繁閑)によって運賃が変動するので、その最安値と最高値を取って1マイルあたりの価値を調べました。

【目次】

国際線エコノミークラスの特典航空券

ハワイ便は「エコノミークラスStandard」という運賃を参照。
75,000円~180,000円の運賃設定になっています。

ハワイ便のエコノミークラスStandard

グアム便は「エコノミークラスSaver」という運賃を参照。
46,000円~84,000円の運賃設定になっています。

グアム便のエコノミークラスSaver

国際線エコノミークラスの特典航空券に交換すると、1.9円~4.5円/マイルとなりました。

ハワイとグアムのエコノミークラス特典航空券の1マイルの価値

国際線ビジネスクラスの特典航空券

ハワイ便は「ビジネスクラスSaver」という運賃を参照。
200,000円~480,000円の運賃設定になっています。

ハワイ便のビジネスクラスSaver

グアム便も「ビジネスクラスSaver」という運賃を参照。
85,000円~245,000円の運賃設定になっています。

グアム便のビジネスクラスSaver

国際線ビジネスクラスの特典航空券に交換すると、1.9円~6円/マイルとなりました。

ハワイとグアムのビジネスクラス特典航空券の1マイルの価値

ハワイの「曜日限定特典」を利用した際は、3.3円~5.0円/マイルとなり、価値の高さが目立ちますね。その分、予約の競争率もかなり高いんだろうけど。

※「曜日限定特典」は繁忙期には使えない期間があります

国内線の特典航空券

国内線の割引運賃はとても複雑なので、旅程を往路4月21日(金)~復路4月23日(日)として、「先得割引運賃」の最安値と最高値を取っています。

国内線特典航空券の1マイルの価値

国内線の特典航空券に交換すると、1.1円~2.9円/マイルという結果になりました。石垣は国際線並みに価値が高いですね。

1マイルの価値はおおよそ1.5円~2円と言える

調べた結果を総合すると、1マイルの価値は1.1円~6.0円と、かなり幅のある結果になりました。

最高値の方(右側の価値単価)は、繁忙期の運賃設定が高い時に運良く特典航空券を予約できれば、この価値を生み出せるということですけど、なかなか難しいでしょうね、、、

逆に、最安値の方(左側の価値単価)は、閑散期の運賃設定が安い時に特典航空券の予約が取れたときの価値となりますので、こちらの方が現実的です。恐らく、その様な見方から、1マイルの価値は大よそ1.5円~2円と言われているのだと思います。

目指すは国際線ビジネスクラス

今回は限られた範囲での調査ではありますが、多くのブログなどで言われている通り、

国際線ビジネス > 国際線エコノミー > 国内線

特典航空券に交換した時の1マイルの価値は、この順番で高くなることが改めて確認できました。

やはり、目指すは国際線のビジネスクラス、ですね!

さらに、ポイントサイトで獲得したポイントをJALマイルに交換することを考えると、
例えば、ハピタスで獲得した1,000ポイントをJALマイルにすると、

ハピタス 1,000ポイント(1,000円相当)

ドットマネー 1,000マネー(1,000円相当)

JALマイル 520マイル(1マイル=1.9円相当)

となりますので、1.9円以上の価値になる使い方をしたいですね。

やっぱり、目指すは国際線ビジネスクラスです!!

 

行き先や参照する運賃などによって違いがあったり、私の調べ方に間違いがあったりする可能性もありますので、あくまで参考程度で見て頂ければと思います。

 

not-ana-but-jal.hateblo.jp